2009年6月10日水曜日

Google Developer Dayに行ってきました

拠点から近いので行ってみました。一日あっという間。
なんか作りたいという意欲がもりもり湧きましたね、ええ。
せっかくなのでメモを。

<基調講演>
・講演開始まで、スクリーン上でHTML5で書かれたデモアプリ(多分)が
 次から次へと流れていた。テトリスとか、各種のアニメーションとか。

・今回のテーマは3つ。HTML5、Android、Open Social。

・HTML5は標準化の策定に寄与していきます、MSもIEがんばってね。

 3Dやアニメーションのデモ。3Dは一昔前の3D MMORPGくらいは描画できてた。
 (World of Warcraft、EQ2あたり)

・Android、Docomoから出ます。みんなもがんがんアプリ作ってね。
 ということで事前登録者全員にAndroidの開発機を無料でプレゼント。

 IOの参加者ももらったという話を聞いていたので、もしかしたら、
 とうっすら思ってはいたが本当に配るとは。
 Docomoの事業部長がプレゼンしてたけど、Docomoとしてこのプラットホーム上で
 何か作るぜ、みたな話はなかった。まぁそりゃそうか。

・Open Socialはこれから対応するSNS増やしていきます。
 ちなみにmixiでも今年夏から開発ができるようになります。
 mixiでは作ったアプリで商売できる仕組みを提供します。

 mixiの人がデモをしてたのが、指定したマイミクにハグを要求してハグを
 返してもらうアプリ。微妙。

・Google Waveのデモ。IOで見せたやつと同じ。

 Youtubeで見てたので感動はなかったけど生で拝めて良かった。
 やっぱり、使い道が思いつかない。オンラインでTRPGセッションするのに
 便利そう!くらいしか思いつかない。

<その他>

・GAEではデータストアは正規化しないでListPropertyを積極的に使うべし。

 個人的にはこの部分の頭の切り替えが大事だと思った。どうしてもRDB前提の思考に
 なりがちだし。

・会場は私服の人でたくさん。Geekのお祭り感。

・Mac持ってきてる人とNetbook持ってきてるひとがたくさん。
 ざっくり見てほぼ半分半分くらい?
 普通のWindowsノート持ってる人は少なかった。極めて特殊な空間だ。

・来年もいきたい。

0 件のコメント: