2016年2月7日日曜日

ゴルフはTCGそのものだ。オタクに向いていると思う3つの理由。

中華新年がやってきた。休みの比較的少ないシンガポールでも、土日を加えて4連休。中華系シンガポーリアンにとってはFamily Gatheringの準備でとても忙しく充実した季節なのだが、我々駐在日本人にとっては、店はろくに空いていないわ、飛行機は取れないわで、控えめに言って受難の休日だ。今年もご多分に漏れず飛行機のチケットを取り損ね、シンガポールに缶詰確定とあいなった。
そんなわけでゴルフである。昔はゴルフなんてやるくらいなら盗んだバイクで走り出して会社の窓ガラスを壊してまわる覚悟だったのだが、歳とともにすっかり社会の仕組みに組み込まれてしまい、あの頃の僕らが笑って軽蔑した恥ずかしい大人に気づけばなっていた。だってこの狭いシンガポール、本っ当に他に何にもやることないんだもの。どのショッピングモールに行っても、同じブランドの店が立ち並び、品揃えも似たり寄ったり。最初の年には物珍しさもあってあちこち出歩いたが、見るところも尽き、今では休みの日にも同じところをぐるぐるぐるぐるとまわり続けるだけ。まだシンガポールで消耗しているの?と某カリスマ(笑)ブロガー(笑)に今にも煽られそうである。猫をも殺す退屈に殺されないために渋々始めたゴルフであったが、やってみるとなかなかに面白いし、興味深い。それも、スポーツとして、というよりは一つのオタク趣味として。特にTCG(Trading Card Game)が好きなタイプのオタクには特におすすめしたい。理由は3つある。

1. ゴルフバッグとはデッキであり、決められた上限の中で自由にデザインできる

バッグに入れて良いクラブは14本。ドライバと呼ばれる1番飛距離を稼げるクラブから、狙った距離を飛ばすアイアンや、パッティングのためのパターまで色々種類はあるが、14本以内であればその中は好きにデザインできる。ドライバを場面場面で使い分けるために複数本入れるような人もいれば、短い距離をより正確に打ち分けるために多種類のアイアンを入れる人もいる。TCGでデッキと呼ばれるカードのセットをデザインするのと、本当にまったく同じ感覚だ。最初は初心者用のクラブセットから始めるが、そのうちスペックが違うクラブが次から次へと欲しくなってしまう。クラブ沼である。そしてコースが異なれば、最適なクラブセットも当然異なってくる。多数のクラブを持っている凝り性の人の中には、当日回るコースにあわせてあーでもないこーでもないとセットを考えて臨んだりするような人もいる、らしい。つまりメタゲームである。貧乏サラリーマンなので次から次へのクラブを買ったりはしないしできないが、ヤフオクなどでクラブをウインドウショッピングしながら14本のクラブセットを考えるのはなかなかに楽しい時間だ。下手をすると、プレイすること以上に。

2. ランダム性が強く、同じシチュエーションは二度と現れない

そうしてよりすぐった自分のお気に入りのクラブセットを取り出し、コースを見て自分なりに戦略を立てていざプレイを開始するわけだが、まぁ思惑通りになんていかないのいかないの。思い通りに打てるようだったらプロになっているので当然のことではあるが、渾身の力を込めて打ったボールがコロコロと1メートル前に転がる、だだっぴろいコースなのにあえて林に打ち込んでみる、グリーンを挟んで何度もいったりきたりする、など、まぁ下手くそがまわると同じコースをまわっても同じシチュエーションになることはまずない。でも、ごくまれに何の拍子か、脳内で目論んだ通りの軌道を描いて狙ったところにボールがうまく運ばれる時がある。ボールの芯にあたった感触、放物線を描いて飛んでいくボール。奇跡の瞬間である。毎回異なる環境の下で最適なプレーを考え、ツールを選び、状況をコントロールしようとする、というゴルフの楽しさは、TCGの楽しさと本質的に非常に似ている。

3. 体力はなくても大丈夫、TCGをやるよりもお金はかからない

多くのコースでカートがあるため、打ったら車に乗って移動する形になるので、楽チン。最初はボールが飛ばないためカートに乗る間も無く次から次へとボールを打つことになってしんどいが、それでも他の多くのスポーツよりも、体力がなくても問題のないスポーツだ。ろくに運動をしない自分のようなオタクでもプレイすることができる。必要なのは、ゴルフクラブ14本、クラブバッグ、シューズ、ボール、スポーツウェア、その他小物のみ。クラブは1本数千円から2-3万円程度。例えばMagic the Gatheringでクラシックなレギュレーションでプレイをしようと思えば1枚数千円から数万円のカードを最低75枚そろえる必要があり、デッキを変えたくなったらさらにお金がかかる。それに比べればゴルフは比較的リーズナブルな部類だろう。
ここまでウダウダと書いてきたが、おわかりいただけただろうか。ちょっとゴルフが気になっているTCGオタクな人の参考になればと思い、記事にしてみたんだが、そんな人あんまりいなくね?ということに今にして気がつく手遅れ感。

0 件のコメント: